クラウン155 エンジン不調|福岡市早良区の新中古車販売・自動車修理・車検ならレイダー

Rader

           九州運輸局認証工場 1-5527

九州運輸局認証工場 1-5527

0928048005

〒811-1131 福岡県福岡市早良区西2124-1

修理事例

クラウン155 エンジン不調

修理事例 

クラウン155 のエンジン不調です。

エマージェンシーモード突入で、アクセル踏んでもエンジン回転は上がりません。

ダイアグのチェック

ん〜、O2センサーはどうでもいいけど、残りのコードは…やばい?

アクセルセンサーの単体点検を実施、サーキットテスターの数値は、修理書に記載の規定値内だ。

のちにそれが間違いの原因になろうとは…

アクセルセンサーに問題無ければ、エンジンコンピューター不良の判断らしいので、中古コンピューターに交換。

この時代はまだイモビライザーが入ってないから、中古が使える。

しかし、しばらくすると再発…

コードは、P1121…  おいおい…

アクセルポジションセンサーを再度点検するしかない。

Vc-E2間はやっぱりOK

Vc- VPA間は可変抵抗、アクセル開度で滑らかに抵抗値が変化する。やっぱりOK

Vc-  VPA2間も可変抵抗、滑らかに変化しているが、ある位置になると、絶縁になる場所を発見!マジかよ…でも問題無い時もある…

俺もボケたな。これくらい気付くはずなのに…

修理書の指示通りに点検してたけど、スロットル全閉時と、全開時の電圧変化しか記載がなくて、その途中が犯人だったよ…

そもそも最初に、デジタルテスターで点検していたのが悪かった。数字でしか表示しないからね。

オシロまで持ち出さなかったからなぁ…発見できたかも?

アナログテスターなら変化を針ですぐ発見できただろうに…

高額な新品のスロットルポジションセンサーの数値を測定してみたら、当たり前だが、さすが新品の反応だった。

まだまだアナログ万歳だ。

ページトップへ戻る