オデッセイRB3 ABSとVSA警告|福岡市早良区の新中古車販売・自動車修理・車検ならレイダー

Rader

           九州運輸局認証工場 1-5527

九州運輸局認証工場 1-5527

0928048005

〒811-1131 福岡県福岡市早良区西2124-1

修理事例

オデッセイRB3 ABSとVSA警告

修理事例 

ホンダ オデッセイRB3

ABSとVSAの警告灯点灯修理です。

前回、ディーラーさんにて点検修理後、やはり警告灯が再点灯してしまい、ディーラーさんではもうこれ以上出来ないと通告されたそうな。

で、ダイアグの点検をしたところ、どうやらABSの車速センサーの不具合的な表示。

しかし前回、ディーラーにて新品のセンサーに交換されている。

おやおや?どういうこと?

故障履歴の消去忘れ?

消去しても走行させると、やはり同じ故障コード…

センサーからABSコンピューターまでの配線の不具合かなぁ〜?

いや、よく見ると、断線とは表示していない。

波形の欠落?

オシロで見ると確かにおかしい。(画像が消えてる!)

ABSセンサーの相手側、つまりハブ側に秘密があるな。と感じ、ハブ分解。

大正解でした。

センサーの読み取り部分が削れてます。

しかし何故?

まぁ私の憶測ですが、削れ方が、どう見てもドリルによるもの。

何故か?

車両下廻りのサビから察すると、ABSセンサーの交換時に、センサーの固定ボルトが固着していて、ボルトが折れてしまった。

折れ残ったボルトの撤去のために、ドリルで穴を開けます。

その時に勢い余って、ドリルの刃がハブを傷つけたんでしょう。

憶測ですし証拠も無いけど、それ以外にこんなきれいな傷は付けれない。

新品ハブに交換後は、不具合もなくなりました。

しかし…波形の欠落って出てたんなら、修理書が無くても想像つくんだけどなぁ?なんで見捨てたんだろ?

ページトップへ戻る